はるな愛さんが鉄板焼きなど飲食業で大成功した理由

January 7, 2017

 

 

 ブランディング集客コンサルタント・渡辺シンスケです。


 

 

今回は年収億を超える成功者たちが行うブランディング方法応用編

 

はるな愛さんが鉄板焼きなど飲食業で大成功した理由

 

です。

 

年収億を超える成功者たちが行うブランディング方法基礎編こちらをご覧下さい。

 





最近昔に比べてテレビで見ることが少し減ってきたはるな愛さん。




落ち目なのか?干されたのか?と思う人もいるのかもですが
そうではなく実業、ビジネスの方が大ブレイクしていて
成功しているのでテレビの露出が減ってきているのです。




それで何をしているのかというと、
鉄板焼きお好み焼き屋さんを中心とした
飲食店をされていて、2016年11月にも新店舗が出て
5店舗も経営する社長になっていました。





なぜはるな愛さんは実業でこんなに大成功できたのでしょうか?
飲食業の才能があったからでしょうか?




確かにそれもあるかもしれませんが、
たまたまではなくしっかり成功できた理由がありました。




今回はそんなはるな愛さんが鉄板焼きお好み焼き屋などをやって
実業ビジネスで成功できた理由を解説します。





はるな愛さんは大阪府出身で、ニューハーフのお店で働いていました。





そのあとテレビに出るようになると、バラエティ番組を中心に大ブレイク!




歌手としてCDも出したり、ニューハーフの世界大会で優勝したり
などなどマルチに大活躍されていきました。





本名大西 賢示(おおにし けんじ)を
公開するなんて、画期的でしたよね(笑)




そんなはるな愛さんが鉄板焼き屋さんやバーを展開して
大成功するに至った理由はなんなんでしょうか?





もちろん味が美味しいなど色んな理由はあるかもしれません。





しかしはるな愛さんならではの飲食業で成功した理由を
マネージャーさんの話から感じることができました。





それは
「仕事があるとお店には出られませんが、時間があって出れるときは必ず全てのお店に行くようにしています。
はるな愛はお客さんをとても大事にしているので、できるだけ空いた時間には顔を出す努力をしています。
本人にとっても、自分のお店に出ることは仕事の合間のリフレッシュになるみたいです。」

と話されていました。




実際にお客さんも、はるな愛さんに会えるかもしれない!
ということで行かれる方もおられるかもしれません。




ということはもちろん鉄板焼きやお好み焼きは、美味しいのかもしれません。




でもそれ以上に「はるな愛」という商品を出して
きっちり差別化してブランディングできているから
という理由で成功できているのではないでしょうか。





でもそれって芸能人だから出来る技なんじゃないの?
って思われそうですよね?

 

 

 

 







でも先日、大阪の東三国の近くで、
鉄板焼き屋さんに連れてってもらったときに
同じ成功パターンを垣間見得ることができました。







間接照明がおしゃれな、ジャズが流れているおしゃれ食堂のようなお店。







ママさんと呼ばれる30代〜40代の女性が一人で、
料理から接客までまわされていました。





料理ちゃんとしてそうなのは店に入ってすぐわかったんですが、
ちゃんとした料理から接客までほんまに一人で回るんかいなと・・・






しかし美味しい料理が時間も退屈する間が空くことなく、ちゃんとできてきます。





これがまた美味しい!






この日は他に2組お客さんがおられたんですが、
他の席もきっちりタイムリーな時間で料理が提供されていました。





いやあ段取り相当良いなあと。






後はもちろん味もいいけど、ここに来る人は
ママさんのファンが多いんだろうなあってのを感じるお店でした。






私もホテルマン時代、お客様と話していたとある日のこと・・・






いきなり空席だらけだったレストランが満席になったため、
他のお客さんのオーダーを取りになどそのお客様を離れたことがあります。






でもその時上司に

「何してんねん、せっかくお客様と喋れているのにそこを空けるなんて」

と怒られたことがありました。







要はあのお客様は自分のお客様なんだから、
自分がいないと、お金を出す価値がなくなるだろうという意味でした。





良い食事は食材の原価をかければ
出せるのかもしれないし
安いご飯屋さんは世の中いくらでもあります。




もっとしぼっていけば鉄板焼き屋さんなんて
世の中にたくさんあります。




そんな中でいいブランディングをして
集客売上をあげようと思ったら
どのような差別化ができているかだと思います。






飲食店で一番早い差別化をしたブランディング・・・
もうお分かりですよね?





個人の商品力を高めて、ブランディングすれば
唯一無二の差別化ができるということです。





どんなお店をしたら流行るんだろう?
と思う前にどんなあなたがお店を行うか
の方が大事なのではないでしょうか。



ということで今回は年収億を超える成功者たちが行うブランディング方法応用編

 

はるな愛さんが鉄板焼きなど飲食業で大成功した理由

 

でした。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

▶︎年収億を超える成功者たちが行うブランディング方法応用編・目次

 

 

 

 

 

Please reload

main-visual.gif
  • ブラックTwitterのアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン
  • 黒のYouTubeアイコン

RECENT POSTS

Please reload

  • ホワイトTwitterのアイコン
  • ホワイトInstagramのアイコン
  • ブロガー - ホワイト丸
  • ホワイトYouTubeのアイコン